レディース向けの医療用スクラブについて
一般的なナースウェアに代わって人気が高くなっているのが医療用スクラブです。
男女兼用の医療用スクラブもありますが、レディース向けの医療用スクラブにはさまざまな特徴があるので、女性が着用するならレディース向けの医療用スクラブがおすすめです。ここでは医療現場で着るスクラブの購入を考えている女性向けに、選び方のポイントやおすすめの購入方法などについて紹介しています。
白やピンクのワンピースタイプが多かったレディース用の白衣ですが、現在の医療現場でよく見かけるのがスクラブと呼ばれる白衣です。スクラブはごしごし洗うという意味の通り、生地が丈夫で傷みにくいのが特徴です。
医療現場では常にきれいな白衣を着用しなければならないため、こまめな洗濯にも耐える丈夫なスクラブは、医療現場で着用する白衣には最適と言えるでしょう。首元がVの形になっているスクラブは、Tシャツと同じような感覚で楽に着替えることが可能で、動きやすい素材で作られているため、迅速な行動がしやすくなっているのも特徴の一つです。
また、比較的手頃な価格で購入することができるので、白衣の消費が激しく清潔感が求められる医療現場で人気が高くなっています。カラーバリエーションが豊富なのも医療用スクラブの人気の理由の一つです。医師やナースが着用している白いドクターコートやナースウェアを見ると緊張してしまう患者も多くなっていますが、白以外にもさまざまな色が揃っているスクラブなら、患者の緊張や不安を取り除き安心感を与えることにも繋がります。
男女兼用のスクラブもありますが、女性におすすめなのがレディース向けのスクラブです。レディース向けのスクラブの主な特徴としてまず挙げられるのが、生地や素材についてです。一般的にスクラブは動きやすく汗をかいてもすぐ乾く素材が使われていますが、レディース向けのスクラブの場合は、透けにくい素材で作られています。
軽さや涼しさなどにこだわると生地が薄くなりがちなため、中に着る下着が透けるのが気になる場合がありますが、レディース向けのスクラブなら安心です。また、肌触りや着心地にもこだわって作られているため、忙しい医療現場でも快適に働けるようになっています。
サイズやデザインが豊富なのもレディース向けスクラブの特徴です。男女兼用でも小さめを選ぶことで女性もとりあえず自分に合ったサイズを選ぶことは可能です。しかし、レディース向けのスクラブは同じサイズでもバストやヒップ部分にゆとりを持って作られているため、よりフィットするスクラブを選ぶことができます。
デザインについても、脇が見えないように袖下にゴムが入っていたり、着脱の時にメイクが首元に付かないように首元がジップタイプになっていたりするものも多くなっています。また、レディース向けのスクラブの中には一般的なスクラブよりも長めのチュニック丈のものも多いので、ヒップラインを気にせずに着用することができます。
医療現場で仕事をするために着用するスクラブですから、第一に考えたいのは動きやすさや作業のしやすさです。部署によっては薬品などを扱うことがあったり、重い物を運んだりすることもあったりするため、丈夫で防炎性に優れてたり、ストレッチが効いて動きやすかったりするなど、作業内容に合ったものを選ぶようにするのがおすすめです。
また、小児科など患者が子供中心の場合は、暖色系やイラストが描かれたスクラブを選ぶようにすると、子供に安心感を与えることができます。さらに、スクラブのクリーニングを職場でやってくれる場合は別として、自分で洗濯しなければならない場合は洗濯のしやすさも忘れずにチェックしたいポイントです。
自宅の洗濯機やコインランドリーで気軽に洗濯できるのはもちろんですが、すぐ乾いてノーアイロンで着用できるスクラブだと、忙しい時でも安心と言えるでしょう。
レディース向けスクラブは、ユニフォーム専門店で購入することができます。郊外にある大型のユニフォーム専門店は品数やサイズ展開も豊富で、比較的遅い時間帯まで営業しているところもあるため、退社後でも安心して買い物することができます。
また、店舗なら実際にスクラブを試着してサイズや着心地を確かめたり、素材などについてわからない点があればスタッフにすぐに質問できたりするというメリットもありますし、一人でスクラブを買いに行った場合でも、似合っているかどうかをスタッフに聞くことができます。
このように、スクラブの購入方法としてメリットの多い店舗ですが、住んでいる地域によってはユニフォーム専門店が無かったり、規模が小さく気入ったスクラブが見つからなかったりする場合があります。また、SMLなどが中心となるサイズのスクラブしか置いていない場合は、自分にぴったり合うサイズのスクラブを購入できずに、合わないサイズのスクラブで我慢しなければならないことも考えられます。
さらに、平日はどうしても行くことができないけれど、混雑した土日の店内が苦手という人もいるかもしれません。
店舗では気に入ったスクラブを見つけることができなかったり、自分に合うサイズが見つからなかったり、そもそも医療用スクラブを置いているユニフォーム専門店が近くになかったりという場合は、通販でスクラブを購入する方法がおすすめです。
通販なら時間を気にせずに都合の良い時に自分に合ったレディース向けスクラブを探せますし、店舗には置いていないデザインも多くあります。また、小さいサイズから大きいサイズまでサイズ展開も豊富なので、気に入ったレディース向けスクラブが見つかる可能性が高いです。
店舗や人件費にお金がかからない分、価格に反映している通販も多いので、店舗よりも安くスクラブを購入できることが多いのもメリットと言えるでしょう。ただし、購入時に試着ができなかったり、肌触りを確かめたりすることができないなど、通販ならではのデメリットも存在します。
そのため、注文時にサイズの確認をしっかり行い、不明な点があればメールなどで問い合わせをする、購入者のレビューをチェックするなどの工夫が必要です。通販の中にはサイズが合わなかった場合、スクラブのサイズ交換をしてくれるところもあるので、サイズに関して心配な場合はそういったシステムの通販でスクラブを注文すると良いでしょう。